看護師パートの働き方
愛知県 看護師求人・派遣会社 > 看護師パート > 名古屋市 扶養範囲内 看護師パート求人

扶養範囲内 看護師パート


名古屋市 扶養範囲内 看護師パート、好条件で求人を見つけるには

看護師パートの働き方、「扶養範囲内で収入を抑えながら」という働き方を希望されている看護師さんも多いのでは、と思います。

ここでは名古屋市を中心として愛知県で扶養範囲内 看護師パート求人を探す際に、県内の病院、クリニック、介護施設や学校、企業などからの看護師求人に強い人材紹介会社についてご紹介をしています。

扶養内パートとして働ける職場を探す際にも、看護師を専門としている看護師紹介会社を活用する方法がオススメです。

キャリアアドバイザーやコンサルタントも看護業界の転職に必要、専門的な知識を身に付けていますし、総合的に様々な業界・職種への転職支援をする人材紹介会社ろ利用するよりも、看護師に特化している分、交渉力が高い場合が多いです。

名古屋市に拠点があり、情報が豊富な看護師紹介会社を中心にご紹介をしています。

扶養内で働く場合にも、様々な希望条件もあると思います。

結婚後、パート看護師として働き方を切り替える方もいるでしょうし、お子さんが小さいママナースが扶養範囲内で働きたい、と希望されるケースも多いですよね。

扶養内でパート看護師として働く際にも、職場選びがとても重要ですね。

少しでも今のご家庭の状況、希望の働き方が出来るよう、名古屋市を中心として愛知県内にある医療機関、介護施設など、現場の詳しい情報を持つ看護師紹介会社を活用されて、働きやすいパート・アルバイト先をお探しになってみてください。

愛知県 名古屋市 看護師パート求人に強い看護師紹介会社

看護師紹介会社
愛知県で扶養範囲内の看護師パート求人をお探しになる場合には、次にご紹介するような看護師紹介会社の活用がオススメです。

医療ワーカー

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

県内、名古屋市などで看護師パート・アルバイト求人をお探しになる場合、上記2つは常勤だけでは、非常勤の求人についても情報量が多いので、オススメです。

医療ワーカーは特に看護師さんのパート・アルバイト求人の情報も充実していますね。

全国対応で東海エリアに強みを持つ看護師紹介会社です。

気になる職場があれば、個別で確認をお願いする事も出来ます。
(これから募集の予定があるか、なども確認してもらう事が出来ます)

医療ワーカーは名古屋市にも支社がありますので、手厚いサポートも期待出来ます。

もう一つご紹介をしましたが、メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】は、

常勤転職からパート・アルバイト、派遣、単発バイトまで看護師さんの全ての働き方に対応

している事が特徴です。

様々な働き方に対応してもらう事が出来るのは、お仕事探しの際に大きなメリットといえますね。

メディカル・コンシェルジュも名古屋支社があります。
扶養範囲内の看護師パートも含めて、探しやすいので活用をオススメしています。

単発バイトにも強いというメディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】の特徴を活かして、希望条件でパート先が見つかるまで、単発バイトで時々働きながら生活費をサポート、といった働き方も可能です。

パート先が見つかった後も、余裕ある週、都合の良い日があれば単発バイトでパートと掛け持ち、といった働き方もしやすいのではと思います。

職場でシフトを増やすのって難しい事もありますよね。
他の人の出番を減らして自分が増やすのは難しい事も多いです。

そうしたとき、パートに掛け持ちして単発バイトという働き方は、何かと都合も良いのではと思います。

看護師パート 扶養内の働き方

看護師パート、扶養内で働く事を希望されている看護師さんの多くは、小さなお子さんがいるママさんナースと思います。

子育てをしながら常勤看護師として働くのは、やっぱり難しいですよね。

両親が近くにいて、頼みたいときにいつでも子供を見てもらえるようにお願い出来るのであれば良いのですが、遠方でサポートが得られないママナースの方も多いと思います。

もし両親が近くに住んでいても、あまり子供が好きでなかったり、病気や体の調子が悪い事を理由に手伝えないから、と言われている事もあると思います。

育児って大変です。
体力を使いますから、無理強いも出来ませんしね・・・。

子育ても、看護師の仕事も、と両立して続けていくには扶養内パートの働き方は時間的にも、体力的にも楽な働き方といえるのではないでしょうか。

扶養内で働く場合、税金や保険料を払う必要がないですから手取りもしっかり残す事が出来ます。

とはいえ、扶養内の基準はひとつではありませんね。

次に扶養内パートの働き方でよく言われる、

103万円の壁

130万円の壁

についてみていこうと思います。

看護師パート扶養内、103万円?130万円?いくらで働く?

看護師パート、扶養内で働く場合あらかじめ決めておきたいのが、

いくらの年収に抑えて働くか

ということです。

扶養範囲内で働きたい、と求人へ応募した場合には面接で大体質問されると思います。

「扶養内ということですが、103万円ですか?130万円ですか?」

金額によって働ける時間が変わってきますから、採用するにあたっては病院側としてもこうしたことは知りたい部分です。

あらかじめ決めておくことで、面接で質問された際にも答えやすいですね。

面接での受け答えは、志望動機も大切ですが答え方、話し方でも印象が変わってきます。

パートで働く女性が知っておきたい、103万円の壁

103万円以下で抑える女性が多いのですが、よく言われる「103万円の壁」。

なぜ壁としてよく言われるかというと、

1.年収103万円を超えると所得税が課税される
2.年収103万円を超えると所得税の「配偶者控除」が受けられない

からですね。

要はこの金額を超えたくらいでは、かえって手取りが減ってしまうということです。

ただ、「配偶者控除」を受けられなくなる代わりに、配偶者特別控除」を受けられるようになります。

103~141万円未満の場合に「配偶者特別控除」が受けられるようになりますので、一気に税負担が上昇するわけではないですね。

扶養内で働くために知っておきたい、130万円の壁

パート看護師として扶養内で働く際に知っておきたいのが、もう一つの壁である「130万円の壁」です。

どちらかというと、130万円を意識した方が良い場合は多いです。

パートの給料で、年収130万円を超えると社会保険料の負担が発生する事になります。

社会保険とは、健康保険や国民年金保険、厚生年金保険などですね。

社会保険料は、年齢や住んでいる地域、加入する健康保険組合によって変わってきますが、東京都の場合には、パートの年収が130万円(通勤交通費無し)の場合社会保険料は15万円~18万円前後はかかると見ておかれると良いでしょう。

扶養範囲内 看護師パートで働く、まとめ

パート看護師として両立しながら仕事も続けたい場合には、手取りが減るのはちょっと・・・と考えてしまうご家庭も多いと思います。

年収をいくらで抑えるか、どういった働き方が家計にとって、自分にとってベストな働き方となるか。

事前に話し合っておかれると、パート求人探しもスムーズに進みやすくなるのではないでしょうか。

名古屋市を中心として愛知県で扶養内の看護師パート求人をお探しになる際には、

⇒ 愛知県 名古屋市 看護師パート求人に強い看護師紹介会社

などを活用されますと、便利です。

良い職場があれば、といった求人探しの利用でも大丈夫です。

ぜひ、活用されてみてはいかがでしょうか。




キーワード